SSブログ

梅雨の晴れ間の帰り道 [風景]

梅雨といっても、ずっと降り続くことはなく、帰る頃には青空も見えてきたので、歩いているときのこと。

小学校低学年くらいの男の子が、青い長靴を片手にぶら下げ、裸足で道路を歩いていていました。
学校帰りのよう。
どうしたんだろうと見ているのがわかったのか、一度道路に長靴を置くものの、また履かずに手に持ち歩きだす。
足、痛くないのかなぁ。
あ。晴れたので、長靴が蒸れて暑いのかも。
すれ違って坂道を降りながらも、考えてしまいます。


長岡京

山の斜面にそって広がる田んぼは、黄緑の苗が風にそよいでいて、この景色は、やっぱり好きだなぁと思いながら下っていくと、光明寺の鐘がなるのが聞こえました。
森と家々を超えて、田んぼに繰り返し広く響いています。いつも鳴ってたっけなぁと思い返すと、今日が11日だと気づきました。
気づいてみると、鐘の音色が変わって聴こえました。
いつも鳴っているのかいないのか、わからないですが。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

京男

おはようございます。
田んぼの写真がいいですね。
その小学生長靴が大きくて歩きにくかったのかな。
by 京男 (2011-06-12 05:33) 

すー

おはようございます。

11日で三ヶ月ですね。
こんな田園風景がいつまでもみられることを祈ります。
by すー (2011-06-12 06:18) 

さか

京男さん
こんにちは。
田んぼに映る空が好きなんです。
なるほど、こどもだど靴が大きいこともありますね。

すーさん
こんにちは。
そうですね。
苗は、スクスク育っています。

by さか (2011-06-18 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。