SSブログ
おやつ ブログトップ
前の5件 | -

お豆腐チーズケーキ [おやつ]

長岡京市で仕事をはじめてから、長岡京市の名前を見ると、気になるようになりました。

今回目に留まったのは、京都市内にあるcafe greenに入ったとき。
チーズケーキの説明に、長岡京の文字が。
お豆腐チーズケーキに使われていたのが、長岡京市のお豆腐屋さん「あらいぶきっちん」
素材にこだわったお豆腐を作っているお店のよう。その時まで、市内にそういうお店があるのを知りませんでした。

お豆腐チーズケーキ

ベイクドのチーズケーキは、だいぶ固め。濃厚さと食べ応えに、お豆腐が一役かってるのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薪ストーブでおやつ [おやつ]

今年も薪ストーブの焼き芋をいただきました。
事務所にある薪ストーブで焼いていると、芳ばしい甘い香りがしてきます。
出来上がった焼き芋は、皮は真っ黒、中は黄色くしっかり火が通って、香り通りの甘さ。
熱くてホコホコした焼きたてが、一番おいしいです。
image-20120228181527.png

元気になれそうな色 [おやつ]

ポンカン?伊予柑?と、社長からいただきました。
たぶん、ポンカンです。
image-20120117212447.png
甘くて香りのいい。
みかんより、食べ応えがある気がします。
風邪にききそうな、冬の味。

今年も元気にすごせますように。


本年も、よろしくお願いします。

チョコケーキから思い出す [おやつ]

もうすぐクリスマスだなぁと思い出すケーキをいただきました。
これから産休に入られるスタッフさんのご兄弟が作ったそう。
チョコケーキ

濃いチョコレートと中に入ったバナナが、お店のもののような上品な味でした。
所長の娘さんの作ったケーキもおいしいし、みなさん上手だなぁと感心しながら
食べるばかりの私。

クリスマスケーキは、こどもの頃にチョコレート菓子でデコレーションをしたり、
母が甜菜糖で作った少し茶色いスポンジを焼いてくれて、一生懸命ホイップクリームを
泡立てたことを思い出します。
去年は、クリスマスケーキを買おうかとお店に行ったら、おもいのほか高くて、
人数分をカットしたら、鉛筆みたいになりそうでやめました。
みんなでワイワイしながら作るのも楽しそう。
うちの電子レンジに、オーブン機能が付いたら焼いてみようかなぁ・・・
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クランベリー&クリームチーズパン [おやつ]

最近のお気に入りのおやつ。
Mesa Verte(メサベルテ)のパンで、クランベリーが練りこまれた白い生地のパンに、クリームチーズが入っています。
クランベリーの砂糖漬けが甘く、クリームチーズにぴったりの組み合わせ。
甘すぎないので、ついまた食べたくなり、お店に寄ってしまいます。

__.JPG
前の5件 | - おやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。