SSブログ

食べて暑気払い [おやつ]

あっという間に半年が過ぎ、7月初日は、幸いあまり気温があがらず
過ごしすい日となりました。昨日の暑気払いのおかげでしょうか。

昨日は、夏越の祓いという神事にちなみ、水無月をみんなで食べました。
京都へ来る前に、夏には水無月というお菓子を食べると聞いて
どんなものなのかと気になっていました。
来てみたら、本当にスーパーでもワラビ餅と同じように置いてあり
違う地方に来たことを実感しました。
毎年、京都ならではだと楽しみにしていています。
今年は、仙太郎の水無月にしました。
黒糖を初めて食べたのですが、疲れがとれるような味でした。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

すー

こんばんは、
京都に居るといろいろなことを経験できますね。昔のしきたりなどは、結構面白いことも。訳判らないことも多いですが。
毎年、水無月をいただくと、この時期にいただかないと何かを忘れたような気がしませんか?
by すー (2006-07-01 19:55) 

aya

私も今年初めて、黒糖の水無月を食べたんですよ!
美味しいですね。
白糖や抹茶よりも、黒糖が夏の疲れを取ってくれるような気がしました。
by aya (2006-07-02 00:08) 

京男

おはようございます。
京都独特のものは多いですね。
京都人は当たり前と勝手に思っているのですが、他の土地に行くとない!
というのが結構あります。水無月もその部類です。
仙太郎とはちょっとはりこみましたね。
黒糖や抹茶は邪道かもしれんけど、おいしいですよね。
by 京男 (2006-07-02 06:38) 

美雨

水無月だぁ。
この時期に食べたくなってしまうのが不思議デス。
習慣って…(笑)
by 美雨 (2006-07-03 11:57) 

さか

すーさん
年間行事が多いですね。
そしていろんな食べ物も(^^)
きっと今まで住んでいた所にも色々あったのかもしれませんが、
京都では意識的になるのかそんな気がします。

ayaさん
私も今まで白色と抹茶だけでしたが、黒糖もおいしいですね。
これから選択肢が増えて迷いそうです(^^)

京男さん
その土地ならではの物事を知るのは、面白いです。
黒糖や抹茶は確かに氷っぽくないですね。でもおいしかったです♪
仙太郎は、自分のご褒美に時々行くのが楽しみです(^^)

美雨さん
店頭で見ると、買わなきゃと思ってしまいます。
その土地の習慣を取り入れて楽しんでいます(^^)
by さか (2006-07-03 14:29) 

こまき

きゃっ!私も先日、頂きモノを食しましたとさ♪
なんか、疲れたときは、甘いもんですよね。
しかも、夏は、しつこすぎずに、ほんのりしっかり甘みのあるものが、体に効く~!!!
京都はオイシイ和菓子屋さんがいっぱいあるので、うらやましいですわ(*^_^*)
by こまき (2006-07-04 20:58) 

さか

こまきさん
そう、夏は甘いものもさっぱりとしたものがほしくなりますね。
デパ地下では、色んなお店の水無月が並び、どこのにしようか
悩みました(^^)
by さか (2006-07-05 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

新鮮ミニトマトアガバンサスで涼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。