SSブログ

気になる紫な場所 [風景]

バス通りから見える景色に、思わず行ってみました。
田んぼの一画だけ紫色になっているんです。
でも、まだ蓮華の季節でもないしなあ。
レンゲより濃く鮮やかな色のよう。

近寄ってみると、ホトケノザでした。

image-20110331181419.png

よく道端に他の草花と一緒に咲いているのは見ていましたが、こんなに群生してるなんて。
どうして、ここだけなんだろ?
隣の区間は、そうでもなくて。


おまけ
image-20110331181507.png

行きは目的地だけに気をとられ気づかなかった、スミレ。
引き返す道に、咲いていました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
ほとけのざの群生ですか。
めずらしい。あたらしい発見ですね。
by 京男 (2011-04-01 05:28) 

すー

おはようございます。

私も間違いましたが、もしかしたらこの花「ヒメオドリコソウ」かも?
でも群生は綺麗ですよね。

by すー (2011-04-01 08:03) 

さか

京男さん
こんにちは。
もう数年通っているのに、こんなに広範囲に咲いているのは、初めてみました♪

すーさん
そう、似てますよね。
確認してみましたら、ホトケノザのようです。
でも、春の七草とは違うので、名前があってるかなぁとは思っていたのですが、色々呼び名がありますね~
by さか (2011-04-04 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。