SSブログ

若葉 [散歩]

バスに乗り遅れたので歩いて、長岡天満宮へ。
ついこの間まで、遠目からもわかるのほど、鮮やかに咲いていた霧島ツツジの花は、しぼんでいました。
代わりに黄緑色の葉っぱが、勢いよく伸びています。

他のツツジの花も、そろそろ終わり。今は、葉の季節。もみじや欅、楠の木といろんな木の若葉が、柔らかく鮮やかに茂っていました。
日差しがきつくなってきましたが、夕方はまだ歩くのにはちょうど気持ちのよい季節です。

長岡天満宮 紅葉

image-20120509183659.png

長岡天満宮 若葉

長岡天満宮 

長岡天満宮 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

池のほとりでコーヒーブレイク [散歩]

長岡天神駅から天満宮の方へ歩いていくとある珈琲豆屋さん『Unir (ウニール)』で、
コーヒーをテイクアウトして、池のほとりで休憩。
前に通る時に気になっていたお店のひとつです。
お豆を買う前に、試しがてら淹れたてを飲めるのが嬉しいです。
コーヒー

桜の紅葉はすすみ、彩り豊かな葉が落ちています。
長岡天満宮 池

のんびり池の周りを歩きながら、向こうの山の紅葉具合をみると、まだのよう。
桜の葉とヒメジオンかハルジオン

モミジも、まだまだ。
散歩をした土曜日はまだ暖かく、今日くらい寒い日が続くと、紅くなっていくかな。
緑のもみじ

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

光明寺の紅葉 [散歩]

光明寺のバス停を降りた所にある直売所で野菜を買い、
光明寺の紅葉具合を見てから事務所に行こうと寄ったら、
今日から紅葉時期の特別入山でした。
脇道から少しのぞくと、紅葉はまだのよう。
粟生光明寺
寒い日は増えたものの今日も暖かく、きっと急に赤くなるのかな。
毎年のことながら、見頃に見に行くのは、難しいなと思うのでした。

側の露店で草餅が売っていたので、今日のおやつに。
買ったときは、まだ温かく柔らかでした。
草餅

事務所への道にあるお気に入り。
土壁の朱色と南天の赤と緑。
この向かいには、立派な茅葺き民家がありました。
この小屋も、いつか急になくなってしまうんだろうな。
小屋



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

二条城を散歩 [散歩]

二条城

天気の良かった土曜日に、二条城へ行ってきました。
今、お城まつりが行なわれているなかのイベントのひとつ、
『全国きものデザインコンクール』に、お施主さまが受賞されたので
作品を見に十年程ぶりに、城内へ入りました。

二の丸御殿台所内には、全国から応募された様々な作品が並べられ、
一部は実際に着物が仕立てられていました。
受賞された作品は、I様の御宅のバラをモチーフにしたとのこと。
このバラは、新築祝いに所長が差し上げたものが、根付いたもの。
そういう嬉しい経緯をきいていたので、見に行くのを楽しみにしていました。
作品は、画面全体が卵色のやわらかな優しい色あいで、
上品な葉の緑が、印象に残りました。


他にも、授業で取り組んだのでしょうか、学生の部門では小中学生の作品が多くありました。
綺麗で可愛い模様だけでなく、着物として着る時の模様の出かたなどの
勉強もしたのかなと思うものもあり、こうやって着物文化に触れる機会があるなんて、
いいなと羨ましくなりました。

その後は、せっかくなので、二条城の見学と、周りをぐるり。
天気も良く、虫の音を聴きながらお庭を歩いたり、他の展示を見たりと楽しみました。

菊花展 屋台 菊花展
外の菊花展では、屋台が北山杉で作られていました。
すべすべで美しい柱でした。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お散歩日和 [散歩]

光明寺のバス停の前に咲いていたコスモスが気になったので、
途中下車して光明寺に寄ってから事務所に行きました。
光明寺バス停前 コスモス

紅葉は、まだまだ。
でも、日差しや木々の緑は秋。
粟生光明寺 門前光明寺 紅葉前モミジ

足元には、爽やかな緑のスギゴケや薄紫の小さな花も。
苔 スギゴケ花

柿の実がたわわ!事務所に行く途中の家々にも、柿の木が多く見られました。
家で果物が採れるって、やっぱりいいなぁ。
南天の実も、少しずつ赤くなってきています。
冬に見る真っ赤な実も好きですが、この渋みのある赤もいいなと思う今年の心境。

柿の実南天の実
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。