SSブログ

黒糖生姜でレモネード [おやつ]

jinjya.jpg
今年初めてのレモネード作り。
いつもは蜂蜜で漬けるのですがなかったので、今回は黒糖生姜。
出来上がりは、黒糖のクセは思いのほか無く、飲みやすくできました。
蜂蜜で作るより色が深い、琥珀色になりました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和サンタ [おやつ]

santa2.jpg
社長からいただきました。

サンタ5人は、同じ顔なのに向きや包みのしわで、少しずつ表情が違うように見えます。

包みを開けると、こんなふう。

santa1.jpgこけしみたいに、あられが並んでいました。

ついつい、手がのびてしまうあられ。
すぐにサンタの抜け殻になってしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春日の豆 [おやつ]

今日は、ぐんと寒くなりました。
「すはま」というと、三色だんごの形をしたものを思い浮かべたのですが、
頂いたのは、そら豆形でした。

口に入れると、やわらかい豆乳の香りがしました。
丸い可愛らしい形で、ころんころんと机の隅にあると気持ちが和らぎます。
日本茶といただくのもおいしいだろうなと思いながら、今日は、コーヒーで。

auhama_soramame.jpg
春日の豆
タグ:和菓子 京都
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の香り [おやつ]

CA370501.JPG
先日のこと。
歩いていると、かすかに花のにおいがして見回すと満開の梅の木がありました。
そんなことを思い出した、今日のおやつは求肥餅。(俵屋吉富のようですが、名前はわかりません)
ほんのり桜の香りがします。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹炭クッキー [おやつ]

事務所へ来ると季節がグンと動いていることを感じます。
ノウゼンカヅラも咲きはじめ、事務所のパソコンがある階もだいぶ暑くなってきて
窓から入る風に、自然のありがたさを思い出しました。


写真は、前回来た時にいただいた竹炭のクッキー。
竹炭の独特の食感が強すぎなくて、味もやさしいものでした。
販売元は、(有)辻アレルギー食品研究所
どこに売っているのでしょう。また他の味も食べてみたいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。